人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
NBAファイナル第1戦
c0032016_744787.gif


「NBAファイナル初戦レーカーズ快勝。」

コービーとフィルはファイナルのゲームの入り方を分かってらっしゃいましたねー。
さすが常連だけの事はある。

まあ、でも初戦なので、まだレーカーズが楽勝で勝つかどーかは早いかなと思います。
レーカーズもコービー以外はマジックのプレーヤーに助けられた部分が大きいですからねー。
でもこの1勝で全員落ち着きそーですね。

反対にマジックは誰も経験したことがないファイナルだけに、完全にもうろうとしてましたねー。
FGが30%ないのでは勝てるはずもなし。

さて、マジックの課題は、もちろん「正気に戻る」ことが先決でしょうが、ガゾルとルイスのマッチアップは、ルイスがあの調子の悪さでは、完全にミスマッチですねー。とは言っても代わりがいない。

それともう一つはPGジャマーネルソンが復帰したので、完全にシーズン序盤のマジックになりそーです。どうなるかというと、ターコルーが機能しなくなるという事ですね。ターコルーのアシスト能力が完全に活かせなくなります。シュート成功率も悪くなります。彼は自分のタイミングじゃないと打てないシューター。ネルソンクラスのPGのパスではどーにもなりません。そこんとこをヴァンガンディHCがどー処理するのかは問題ですねー。まあネルソンがシーズン序盤と同じ絶好調なら話は別ですが。レイファーの調子も落ちそうですねー。ベンチから出て来て瞬間的に活躍出来るプレーヤーじゃないですからねー。

例えればケミストリー抜群だったウィザーズにプレーオフになって突然怪我が直ったアリーナスが帰ってきたので大敗してしまった。みたいな事になりかねないとう事ですね。
取り越し苦労だと良いのですが。

[PR]
by hoopnba | 2009-06-06 07:28 | ●イラスト入りストーリー | Comments(16)
Commented by LA好き at 2009-06-06 09:57 x
いつも小さい字で載せているコメントが面白いですね 笑

マジックは上手くいかなくてもbouce backするし、大差つけられても
後ろから這い上がる精神的にタフなチームですから、一回戦ごとき
では全く安心できませんね。3ポイント祭りにいつなるか、いつなるか、
とハラハラしてますよ、LALファンは(笑)ネルソン君を第2クオーター
まるまる起用ってのはさすがに驚きました。相変わらず大胆なHCです。
もともとターコルーのロードで打つビッグショットに助けられてファイナルまで駒進めたようなものですし、その彼が一番動きやすいローテーションにするのがベストじゃないですか。

スーパーマンは好きなんで、出来れば最後までどっちが優勝するか分からないくらい接戦で見応えあるシリーズがいいですね。まー、CHI VS BOSのファーストラウンド程までにENTERTAINしろなんてゼイタクなことは言いませんが。
Commented by hoopnba at 2009-06-06 12:19
LA好きさん、ども。LA好きさんのおっしゃる通り、ヴァンガンディHCはどーやらネルソンをスターターとして起用しないと名言したらしいですね。ファイナルまで勝ち進んだメンツを変更する必要なんてどこにもないですからねー。
Commented by k_mac at 2009-06-06 13:22 x
ネルソンをここで復帰させるのは少し無謀じゃないかと思いますけどね、1番ボールに触ることになるし、オフェンスよりもディフェンス面で不安が大きいと思います。
1戦目を獲れば大きく有利になったかもしれないだけにヴァンガンディには少しガッカリさせられました。

あとはハワードですかね~、ファールをしてはいましたがバイナムをかわしきれないようではこのシリーズではディフェンス以外ではまったく役に立たないかもしれませんね。
Commented by 神戸 at 2009-06-06 16:16 x
殿の活躍見たいしマジックの3ポイント祭りも見たいしハワードのハッスルプレーも見たいしアリーザのそんな守備美味かった?ってプレーも見たいし。こんな楽しいファイナルなかなかないのでGAME7までもつれてほしい。第2戦までにヴァンガンディがどう修正するかでどっちを応援するか決めようかな(笑)
Commented by ken5 at 2009-06-06 16:46 x
昨日はマジック、特にルイスとスキップの調子の悪さ、ハワードのオフェンスファウルを取ってもらえたことが勝因でしょう。ホームでよかった。
レイカーズは大差でしたが、結局点取る人は変わってませんでしたね。
調子良かった人が更に良く、調子落としてる人はそのまま。
余力はアリーザくらいしかありません。
第2戦以降、殿とガソルにファウルトラブルが無いことを祈ります。
Commented by ryukyu87 at 2009-06-06 17:55 x
マジック1戦目落としてしまいました。マジック派としては、ガソル&バイナムがのハイローが気になってしょうがないです。
hoopさんのおっしゃる通り、マジックには柔軟なビッグPFがいません...泣く。こーなったらバティに2、3年若返った元気なプレーを期待するか?望み薄です。
途中でハワードとボーガットを同時にコートに立たせて見たりと、策は練られていましたが、ボーガットのおぼつかないディフェンスでは、ガソル&オドムにさくさく抜かれるのは目に見えています。
正直、このインサイドの勢力図が、かなりファイナルの行方を左右するように感じられます。ワンサイドゲームの連続にならないか、不安で一杯です。
Commented by JJJ at 2009-06-07 00:04 x
レーカーズいい初戦の入り方でしたね~
なんちゃってがMLBの始球式をやったと聞きました
hoopさんみましたか?
Commented by hoopnba at 2009-06-07 13:08
k_macさん、ども。ファイナルのアウェイで1勝するのは至難の技ですからねー、明らかに力の差があるチーム以外で。
ハワードはいつもオフェンスの調子が良いプレーヤーではないので、しかたないでしょう。ハワードの調子の悪さをカバーする他のプレーヤーも調子が悪かったのですから、どーしよーもなかったですね。
Commented by hoopnba at 2009-06-07 13:12
神戸さん、ども。マジックはやはり数が足らないですよねー、プレーヤーの。ファール要員もほとんどいないですからねー。ベンチの質が勝敗を分けるゲームも出て来るでしょうねー。
Commented by hoopnba at 2009-06-07 13:19
ken5さん、ども。ガゾルのファールトラブルって聞いた事ないんですが。フィジカルなプレーしないので、ないと思ってたんですが。あるんですか?殿もファールトラブルはないでしょー。心配する必要ないと思いますよ。特にこの2人だけは。
Commented by hoopnba at 2009-06-07 13:21
ryukyu87さん、ども。ガゾル対策は思い切ってオフェンスでガゾルの上を行くしかないでしょう。ルイスの得点力不足は完全に足引っ張ってますからねー。
Commented by hoopnba at 2009-06-07 13:23
JJJさん、ども。なんちゃってがMLBの始球式やったんですか?ドジャースのですか?知らなかったですねー。見たいですねー。どのくらいあのサラサラヘアーをなびかせながら投げたのか。彼はFOXを目標に頑張ってるんですかねー。
Commented by ken5 at 2009-06-07 16:01 x
ども。ホント仰るとおり、ガソルのファウルトラブルはほとんどないですね。
最近だとPOのユタ戦で1回ファウルアウトしたくらいだったかな。
殿は更に仰るとおりで、ファウルトラブルよりテクニカル累積の出場停止の可能性の方が高いですね。笑

ネルソンが出たほうが流れが悪いのは見て取れますが、レギュラーシーズンではネルソン活躍で負けたのでネルソン恐怖症が抜けません。
ファイナルで2回続けて下馬評有利に関わらず惨敗してますから、不安がなかなか抜けずに普段あり得ないことまで心配してしまってます。笑
Commented by NBA Mania at 2009-06-07 22:46 x
マジックは初戦、経験不足の不安が露呈したようですね。この両チームの最大のカギはやはりハワード対バイナム、ガソル、オドムらのインサイドでの戦いの行方によるように思えます。明日の第2戦ではマジックの選手たちのかたさがとれて本来の力を発揮し、熱戦になることを期待しましょう。
Commented by hoopnba at 2009-06-08 13:27
ken5さん、ども。レーカーズは大一番が大好きなチームですからねー。マジックはレギュラーシーズンみたいにいかないかもしれませんねー。
Commented by hoopnba at 2009-06-08 13:30
NBA Maniaさん、ども。相変わらずスキのないコメントありがとうございます。


<< NBAファイナル第2戦 レブロン問題決着 >>