人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
キャブス対マジック第1戦
「ミラクル・マジック、アウェイで勝つ。」

第1クオーター、今夜もMVPは絶好調です。MVPを獲ってから、これだけMVPらしい仕事をするプレーヤーって素晴らしいですねー。MVPオーラでまず威圧して、ムダのない動きでトドメを差してます。

キャブスはビッグZ&バレージャオとベンベン&ジョースミスのシュート力&体張るコンビがこれまた上手く機能してます。

第2クオーター残り2秒切って、モーウイリアムスが反対側3Pラインからシュパッとミラクル決めました。打った瞬間「これ、入るんちゃう。」と思うぐらい美しいフォームと曲線を描いて飛んでいきました。ハーフ終わって63-48。

第3クオーター、MVPが未だハンパない状態なんですが、実はマジックもFG50%以上の何気に好調なんです。点を取っては、取られという状況を繰り返しながら、少しずつ差を縮めています。残り3分あたりからピートラスがサクサク決め出し2点差にまで追いつく。と思ったらMVPに3Pを決められる。と思ったらレイファーがレイアップ+バスケットカウントでまた2点差に戻す。という緊迫したゲームになってきました。

第4クオーター残り5分でマジックがキャブスに追いつき90-90のタイ。キャブスのシュートが少しずつ入らなくなったのが原因ではあるが、それでもFG47%、マジックはなんとFG54%。
残り2分切って100-97マジックリード。ターコルーがまたしても頑張ってます。

残り1分17秒でターコルーのフェイクにバレージャオらしい勇み足でファール。フリースロー決まって102-98。

しかしバレージャオが取り返し102-100。ピートラス3Pを外す。そして、ここで、デロンテ渾身の3P炸裂で103-102とキャブス逆転に成功し残り40秒。

ラシャード2P決めて104-103とマジック逆転。そしてMVPがハワード相手にシュート決めてバスケットカウント、さすがMVP106-104キャブスまたもや逆転で残り25秒。マジックTO。

しかしこのままでは終わらないマジック。ラシャードが3Pドカーンと決めて107-106とまたも逆転し残り14秒。キャブスTO。

そしてキャブスのラストプレー。MVPゴール下まで行ったのに、コーナーで待つデロンテにパス&デロンテ外す。(MVPは既にディフェンダーを1人かわしていたので、そのままシュートに行っても良かったかもしれないですねー。)しかしリバウンド競ってジャンプボールで残り1秒。

最後はモーがシュートは外し、なんと1点差でマジックが39勝2敗しかしていないキャブスのホームで勝った。この1勝はデカイ。

キャブスは第3クオーターが悔やまれました。いつの間にかマジックに追いつかれた感じでしたねー。今までが簡単過ぎたせいでしょーか。それと後半接戦になってからキャブスは面子を固定してしまいました。ジョースミスとか入れてみても良かったかもしれませんねー。モーとデロンテの3Pに期待するより手堅いかもしれませんし、ハワードをもう少し早く退場させられたかもしれないですねー。ベンチプレーヤーの得点はマジックが上でしたし。

ヴァンガンディHCめっちゃ喜んでます。しかし、何故勝てたのかが簡単には言えないそーです。レブロンは信じられない。チームもグレート、HCも素晴らしい。ただうちのプレーヤーがハードにプレーしたからだろう。と、かなり謙虚なコメントでした。

まあどっちにしても奇跡に近い確立で勝ったと思います。
[PR]
by hoopnba | 2009-05-21 10:56 | ●ニュースブレーカーズ | Comments(18)
Commented by フラッシュ at 2009-05-21 14:54 x
オーランドかっこいいですwwみんなシュート上手すぎです。
Commented by アポロ at 2009-05-21 17:09 x
今まで散々馬鹿にしてたルイスに
お詫びの品とお手紙を送っときます
Commented by ryukyu87 at 2009-05-21 19:31 x
お詫びの品と手紙、、笑えます。
レディックは活躍できていましたか?ここ最近のプレーオフの試合で
出場時間が増えてきたと思います。
duke時代のユニの下にTシャツを着ていた姿が懐かしい。
あの頃のように、ガツンガツンアウトサイドシュート決めたれぃ。
Commented by t.o-n.y at 2009-05-21 20:20 x
バークリーの得意げな顔が目に浮かびますね~。
Commented by てんきゅー at 2009-05-21 20:44 x
キングはこれで覚醒するかも知れませんね。
もうなんかドラゴンボールの世界のようですが(笑)
Commented by けん at 2009-05-21 21:55 x
t.o-n.yさんの言う通りですね~。RSの成績からも相性悪いのでは? と言われていましたが、まさかまさかアウェイで勝っちゃいましたね~。
レブロンもドライブで切れ込んだ先にNBA1健康なセンターがどっかり居座ってると、さすがにやりにくそう。それでもFG%高いですけど...
Commented by Bobbie at 2009-05-21 22:08 x
ほんとに「マジック」がかってます。
RSでホームではなかなか負けないキャブスとアウエーで強いマジックでしたが、これは超デカイっすねー。
ラシャード・ルイスがあそこで3P決められるとは思いませんでした(ごめんなさい)。またまた"Unlike Hero"登場って感じです。スーパーマンの周りを固める、ファンタスティック4でしょうか。(あほー)
Commented by ken5 at 2009-05-22 02:04 x
西の決勝と雰囲気が全然違いますねー。
ファウルとTO少なすぎ。両チームともファウル20個いってないんですね。
LBJは相変わらずFT落しますね。彼に残された唯一の課題でしょうか。
そういやLBJは2年前のカンファレンス決勝の初戦もラストショットを打たずに負けましたね。
ふと思い出しました。
結局ピストンズには勝ってスパーズにスィープされましたが、今度はどうなるでしょうか。
Commented by ATSU at 2009-05-22 21:41 x
往年のマジックファンとしてはこのシリーズが95年のINDとのシリーズでのクラッチ合戦を思い出させてくれるような展開でした
バアレジャオにルイスのディフェンスさせるのは酷ですかね
これでキャブスは目を覚ますとは思いますが、レブロンが足にきてたのが少し心配です。
Commented by hoopnba at 2009-05-23 23:15
フラッシュさん、ども。ファイナルになって、元気になってきましたよねーマジックのプレーヤーは。
Commented by hoopnba at 2009-05-23 23:17
アポロさん、ども。ルイスの評価は賛否両論ですから、しかたないでしょー。私もマジックは若干過大評価してしまったな。とは思っていますから。ただ故障しないのが一番ですよね。
Commented by hoopnba at 2009-05-24 06:53
ryukyu87さん、ども。レディックどーなんですかねー。活躍しているんですかねー。出場時間が短いですからねー。
Commented by hoopnba at 2009-05-24 06:54
t.o-n.yさん、ども。チャーリーさんは意外と謙虚でしたねー。私も、そら見た事か!となると思ったんですけど。
Commented by hoopnba at 2009-05-24 06:55
てんきゅーさん、ども。キングがもっと覚醒するんですか。もう既にハンパないんですけど。キング以外が覚醒しないと、楽に勝てないでしょーねー。
Commented by hoopnba at 2009-05-24 06:57
けんさん、ども。マジックがここまで立派になるとは私も想像してませんでした。
Commented by hoopnba at 2009-05-24 06:59
Bobbieさん、ども。ターコルーがボールを回している事が一番の好調の原因ですよね。レイファーでは少しリズムが合わないのかもしれません。
Commented by hoopnba at 2009-05-24 07:01
ken5さん、ども。後半になってフリースローを外すいつものクセが出て来ましたよねー。
Commented by hoopnba at 2009-05-24 07:03
ATSUさん、ども。バレジャオはオフェンシブファールをもらうのを得意としているんですが、ペイント内でジャンプシューするルイスでは効果がないですよねー。というか、それほど彼は成長しなかったですねー。


<< レーカーズ対ナゲッツ第2戦 レーカーズ対ナゲッツ第1戦速報 >>