人気バスケブログ        ブログランキング・にほんブログ村へ
NYK逆転負け
c0032016_13411384.gif


「勝ちきれないニックス。」

124-114、オーバータイムでダラスに負ける。先日のオクラホマ戦もそーだが、大量リードをしても後半に追いつかれるニックス。オクラホマ戦は20点以上リードしていながら1桁まで追いつかれたが、なんとか勝った。これがダラス相手だとそーもいかない。

問題はディフェンスなのだが、ダントーニHCにディフェンスもなんとかしろ。と言っても、今でも6勝4敗という奇跡のようなシーズンを送っているニックスに、さらに要求するのはコクな話である。

実はクロフォードが現れると点差が縮まるのが今のニックス。クロフォードはマーブリーに負けず劣らずのボールストッパーぶりなのである。別にセルフィッシュなわけではない。クロフォードはダントーニシステムに全く合わないプレーヤーなのである。しかし、なんとかしなければ。という意志は伝わっているものだから、ダントーニも多めに見ているのである。が実際はボールを持ったはいいが何していいーのかさーっぱりわからないので、そのまま残り7秒になってシュートを打つ。相手もクロフォードが来るのは分かっているのでディフェンスは楽になる。これが今のクロフォードなのである。

で、もう一つ問題なのが、クロフォードを入れてるとオフェンスもディフェンスも良くなくなるにも関わらず、後半ずーっとクロフォードを使い続けるダントーニHC。ディフェンスの戦術もしっかり考えろ。とは言わないが、ヤバくなったらクロフォードを代えるぐらいは、してほしいのである。
[PR]
by hoopnba | 2008-11-17 13:59 | ●イラスト入りストーリー | Comments(10)
Commented by GOKUH at 2008-11-17 15:43 x
に、しても、これほどまでにザックが機能するとは思いませんでした。
hoopnbaさんも昨年までと違って、建設的な語り口になっている気がします。
いずれにせよ、こころ楽しいことです。
Commented by ken5 at 2008-11-17 17:01 x
まだ今期のニックス戦は見てませんが、点取りまくりですね。
デュホンは本当にいいお買い物だったのではないでしょうか。
今期のニックスを見てるとHCとPGって本当に大事なんだとシミジミ思います。笑

ザックも通常の3倍の活躍でシャア専用ザックみたいになってますね。
これは一時的なバブルみたいなものでしょうか?それともダントー二のスタイルに合ってる?
点数に加えて尋常じゃないリバウンドの数を見てると去年のザックと何が違うのか気になります。

ところで懸案のクロちゃん、本当は6thマンで使えればいいんでしょうか。
・・・が、6thマンにはネイトとリーがいますし、代わりのスタメンSGもいないし、ということでクロを使いつづけるしかないのかな。

悔やまれるのはドラフト1順目、ガリナーリですかねー。
結果論ですが、ロペス兄弟のどちらか取っておけばなー。
腰を治してすごい選手になって戻ってきて欲しいですね。
Commented by at 2008-11-17 23:47 x
クロフォードは、スタブリーとアイザイアの影響を受けて育ちましたしね。
ディフェンスもチームオフェンスもなんのことか分からんでしょう。(元はPGのハズなのに……)
ダントーニも来年を見据えて少しでも経験を積ませたい考えなんでしょうね。

打開策としてはローズの指導員にハンターを雇ったシカゴのように、優しく教えてくれる先輩を連れてくることでしょうか。
本人のやる気はあるみたいですし。マリオンなんてどうですか?
Commented by jw at 2008-11-18 00:15 x
クロフォード・・・フィットしてないですか・・・そうなんですか・・・。
NYKのエースはクロフォードのように思うのが、あれですが・・・プレーに
華がありますね・・・以外と個人プレー選手なんですかね・・・。
Commented by あみーご at 2008-11-18 10:10 x
このゲームは見ましたが、確かにクロフォードよりもはるかにネイト・ロビンソンのほうが機能している現実があるような。
クロフォードは1on1しかできてませんもんね。

あと、このゲームでQがリバースダンクやらダブルクラッチやらを久しぶりにかましているのを見てちょっと嬉しかったですね。
体調が良さそうだなあ、と。

ただ、ディフェンスはほんとやばいですね。
無理なジャンプシュートが決まってくれてたからよかったですけど、そうでなかったら3Q後半くらいで逆転されてたと思いますよ…

ま、今年の我慢はポジティブなのでしがいもありますけども。
Commented by hoopnba at 2008-11-30 14:53
GOKUHさん、ども。そうなんですよ昨シーズンまではアホザイアの全く中身のないコメント聞いてましたからねー。無策なチームだったので当然なのですが、コメントにしようもありませんでしたから。今年は楽しいです。
Commented by hoopnba at 2008-11-30 14:54
ken5さん、ども。このままチームメイトがダントーニシステムに慣れてきたら、ガリナーリはかなり取り残されることになるでしょうねー。そのままイタリアに帰ってしまう可能性もありそーな気がします。
Commented by hoopnba at 2008-11-30 14:57
樹さん、ども。クロフォードはもうスタイル変えられないかもしれないですねー残念ですが。
Commented by hoopnba at 2008-11-30 14:58
jwさん、ども。NYKのエースはザックですね、今の所。
Commented by hoopnba at 2008-11-30 14:59
あみーごさん、ども。おっしゃる通りだとおもいます。ディフェンスはアホザイアでもダントーニでも重視してないですからねー。しかたないですね。


<< T-mac故障 新ピストンズ >>